手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

長男の話

 私には息子が3人います。3人ともそれぞれに社会で頑張ってる姿は頼もしいです。

さて今日は長男のお話です。結婚して5年近く経ってから生まれた長男。その頃は周りからいろいろ言われまくりましたわ。「結婚して3年子供が出来なかったら昔なら実家に帰されたもんだけどね~」とか(ーー;)

今の私なら言った相手に「私がメーガンじゃなくて良かったね」くらい言えるけど、当時はヨヨヨ・・と泣き崩れ・・・って嘘です(爆)

まぁそんなんだったから長男はある意味当時の私の救いでもあったわけです。妊娠中は出産直前までの悪阻や、切迫流産で入院といろんなことがありましたが、やっと生まれた待望の我が子。自分で言うのもなんですが、私一生懸命育てました。食事のバランスはもちろん盛り付けも工夫して息子が喜びそうな夕食のメニューを朝から考えたりしたし、おやつも全部とまでは言わないけど半分以上は手作りだったし。段ボールで車を作って遊んだり、余った時間はすべて長男のために使いました

そして入園前の面接の日、私は後頭部を鈍器で殴られたごとく、今までやってきたことの意味を根底から覆されました。それは園長先生と息子の面談でした。

園長「長男ちゃんは大きいね。いっぱいご飯食べれるのかな?」

長男「うん」

園長「何が好きなの?」

長男「う~~~ん・・・・・」

園長「カレーとかハンバーグとか好き?」と助け船。

長男「うん、それとね、ふりかけご飯と~卵かけご飯が好き」

私 『えぇぇぇぇ~~~!!!!! 』って内心焦りまくる。

園長「そう、いっぱいあるね」とニコニコ・・・ってか苦笑いだったけど。

帰り道、長男に聞いたらおばあちゃんちで食べたって。

私の一生懸命作ってたご飯が、ふりかけご飯に無惨に負けた日でした(爆)(爆)

f:id:sinba3:20210311125238p:plain

そして幼稚園に通いだして初めての夏休み。団地の1階に住む小学生のお兄ちゃんは共働きの家だったので、お昼はカップラーメンとポットにお湯が用意してあるだけでした。長男は「ねえねえ、お母さんも働きに出てよ」とお昼にいきなり言い出し「なんで?」って聞いたら「僕も〇〇君みたいにお昼にカップラーメン食べたいから」って。カップラーメンにも負けた私・・・・

f:id:sinba3:20210311125252p:plain

バレンタインディにはなぜかいっぱいチョコをもらってて、幼稚園の先生たちから「もらったチョコの数は歴代最高じゃない?」ともてはやされていたけど、長男31歳、未だ独身でございまするぅ(ノД`)・゜・。

小学校に入学したら、団地の登校班の集合場所にみんなが集まるまでの間ランドセルを自転車の上に置いて遊んでて、みんなが集まってから集団登校。学校に着いた頃に1階に住んでいるお母さんから「長男ちゃんのランドセルが自転車の上に置きっぱなしだけど・・・」と電話あり。急いで降りてみたらポツンとランドセル1つ・・・慌てて朝礼前に教室に持って行ったら「あれ?僕ランドセル持ってきてなかったっけ?」って聞き返された。あまりの天然ぶりに呆れを通り越して、後光が見えましたわ~~~(笑)

またある時は2時間目の途中で頭痛で保健室に。理由はわかってます。前の夜、楽しいことがあってなかなか寝付けなかったので、ただの寝不足です。4時間目の終わりごろ目を覚まし、スッキリした長男はその後給食だったのですが、大好きなカレーだったためお替りして腹痛で5時間目保健室・・・・・学校からの連絡帳でそれを知った私たち夫婦。夫は「おまえは何しに学校へ行っとるんじゃ~!!!!!」と大雷落とすも「僕、学校行って寝て、カレー食べて帰ってきただけじゃ~~ん」って。私、思わず笑ってしまったら「おまえも笑うとこじゃないだろう」って一緒に怒られた(爆)

名作に触れさせて心を豊かにと思い、幼稚園の時の夏休み『フランダースの犬』のビデオをレンタルして、毎日1話ずつ見せてました。最後にネロとパトラッシュが教会で死んで天使が迎えに来て天国に昇っていくシーンに私は思わず号泣。その時長男が言いました。「ねえお母さん、犬って空飛べるの?」「へ?」と私。思わず涙も止まりました。「犬・・・飛べるの?」と再度質問する長男をじっと見つめて「・・・飛べない」と答えるしかなかった私。「だよね?犬は飛ばないよね」って、そこじゃないだろう!自信満々に言うなぁ~~~!!!!! この長いお話は長男にとって何だったんでしょう? 

私の手抜きは長男のおかげ(せい?)なんだってお話でした。