手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

還暦手前で

野菜作りに挑戦している素人農家の夫。昨年秋に近所の方から分葱の球根をわけてもらい庭に植えました。夫が植えた野菜は半分くらい土に帰るのですが(笑)、この分葱だけはすくすく育ち、春先には美味しそうに成長していました。帰るたびに「この分葱食べないの?」と聞いても曖昧な返事しかせず、そのうち先っぽが枯れ始めてきました。「分葱このまま枯らすの?」と聞くと、なにやらYouTubで調べ始めました。『分葱は抜いて上の部分だけを食し、球根は根っこの髭を短く切って保存し秋にまた植える』ということを調べてたみたいです。

半分を収穫し、夜、酢味噌和え(ぬた)にして出しました。すると大感動してる夫!!

「なに?なぜ?」とチンプンカンプンな私。聞いてみると分葱の酢味噌和え、生まれて初めて食べたそうです。えぇぇ~~~~~~~~!!!!! 「家で食べたことないの?」って聞いたら「ない!!」ときっぱり。義母は酢の物が苦手だったので食卓には一切出なかったそうです。酢味噌和えなど全く縁がなかったとか。でも夫は今では毎回作り置きに何かの酢の物をリクエストするくらい酢の物好きです。

で、この分葱の酢味噌和えに還暦前に初めて出会い感動することしきり(爆)。

あとの半分植わってる分葱も今日お昼に食べました。その時もまだ感動してました。

f:id:sinba3:20210411182809p:plain