手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

ランチの残り

今日のお昼は、友人と3人で楽しいランチタイムでした。いつもは「○〇が食べた~い」とリクエストしてくれるのですが、今回は何もなく、したがって私のお任せメニューでした。メインは『たたみおにぎらず』と鶏のみそ焼き。

そして夜は息子に同じメニュー(爆) 私は2食同じもの食べまーす。中身の具は同じじゃないけど(笑)

そして鶏のみそ焼きは、これまた超簡単! 前の晩に味噌、砂糖、日本酒、醤油、味醂をビニール袋に入れて外からグニグニして混ぜます。そこに唐揚げよりやや大きめに切った鶏もも肉を入れ、再びグニグニ肉全体にからめ、冷蔵庫で一晩置き、オーブンを200度に熱し、味の付いた鶏肉を10分焼いたら出来上がり。もちろんフライパンで焼いてもOKですが、その時は鶏皮の部分の味噌をキッチンペーパーで軽く取ってから焼いてください、すぐ焦げるので・・・・

f:id:sinba3:20220311202615j:plain