手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

大丈夫かな?

午後、夫とのんびりしていると次男から電話がかかってきました。「ごめん、また息子(1歳)が熱出して、保育園に迎えに行くとこ。上の子見ててくれる?」とSOS電話。

次男は子どもたちを連れて一旦うちに来て、昼ご飯を食べ、息子だけを病院に連れて行くために娘はあずけていきました。 コロナの関係で、兄弟のどちらかか発熱すると元気な子もお休みしなきゃいけないらしいので、毎回お姉ちゃんの娘は元気いっぱいなのにお休みしなければなりません。

「娘が気を遣わなきゃいけないから、思いっきり遊ばせてやって」とのこと。

早速孫娘のリクエストで折り紙遊びを始めました。動物をいっぱい作ってテーブルの上に並べて『動物の森』を作るんだそうです。私もせっせと折り紙しましたよ。出来上がると1つ1つに名前をつける孫に言われるまま、裏に名前を書きます。いっぱい作ったのでだんだん名前がなくなってきて、「ばぁばも付けて」と言われ、提案したら「ダッサ!」って却下されてしまいました(/ω\)

雨が降るかなぁ~ってちょっと心配だったけど、孫とカブと連れて運動公園に行きました。散歩してる途中、いっぱいドングリを拾って大喜びでした。拾った後は『ドングリコロコロ』や『松ぼっくり』や『虫の声』の歌を大きい声で歩きながら歌っていました。その後ろ姿を見ながら、いい子に育ってくれてるなぁと次男夫婦に感謝しながら幸せな気分になれました。

明日も保育園はお休みするそうです。じぃじとばぁば、一日頑張るぞー‼ 早く病気がよくなりますように。