手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

カブの心の傷

我が家のカブは保護犬です。兵庫県のブリーダーで放棄されレスキューされていました。子犬の時から成犬になるまでずっと悲しい思いをしてきた子です。きっと人間には何事も逆らわずされるがままでいることが身を守る手段だと学んだんでしょう。わが家にやって来た時も、何も抵抗せずただ怯えているだけでした。トリミングに行っても病院に行っても吠えもせず逆らいもせずただ震えてじっとしてるだけだったカブ。

我が家の子になってくれて5カ月が経ちました。最初は走ることも出来ず小さな段に飛び乗ることも出来ずだったのに、今は走るのが大好きになりました。私たちにもおねだりが出来るようになり、嫌な事もちゃんと意思表示できるようになりました。おもちゃなど見たことも触ったこともなく大人になったので、未だにおもちゃで遊ぶ方法はわからないようです。それから他の犬や知らない人と仲良くなるのにも長い時間がかかります。でもそれくらいで元気で明るい子になったと思っていました。

今日、いつも行く運動公園で友達のワンちゃんたちととっても楽しそうに遊んでいたら急にブルブル震えだし、みんなから離れてしまいました。何が起きたんだろうと夫と見回しても遠くで子どもたちが野球をし、その手前でサッカーをしてる高校生。いつもと同じ光景です。寒いのかとも思って「じゃあ今日は少し早く帰ろうか?」と夫が言った途端震えが止まり一目散に駐車場に向かって行きました。あとでよく考えたら、今日サッカーをしていた高校生がグランドの金網に向かってボールをけってました。そのたびに金網からガシャンガシャンって音がします。普段と違うことはそれしか思いつきません。大人になるまでずっとゲージに入れられてカブはもしかしたら、その音でゲージでの生活を思い出したのか、それとも同じような音に悲しい事を思い出す何かと結びついたのか、何がカブをそこまで怯えさせたのかはわかりません。でも改めてカブの心には深い深い心の傷があることを痛感しました。

帰りの車の中で私の腕に顔をうずめてるカブを見て「絶対幸せにしてあげるからね」と強く思った私です。

でも家の中に入ったら、ご飯が出来てないことに不服そうなカブ。大急ぎで作ったのに気に入らなかったのか「フン!」って言って食べませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン なんなんだ~~~!!!!!! ちなみにその後ご飯は完食してました( ̄▽ ̄)   なんなんだ~~~~!!!!!!(爆)