手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

何年経ってもなじめないこと

亡くなった義父は私がお嫁に来た時から、春夏秋冬毎晩必ずイカの刺身を食べる人でした。よく飽きないなぁ~って思ったものです。

その話を夫の弟のお嫁さんにしたら「うちもそういうとこあるよ」って言ってました。確かに独身時代の1年間くらい一緒に暮らしていたことがあるのですが、気に入った物があればずっと食べるの平気でした。

夫はそんなことはないと思ってたけど、年を取ったらその傾向が出始めてきました。冬だけなんだけど『おでん』です。週末になるとおでんをリクエストしてくるけど、私そんな中毒なほどおでん好きじゃないし、却下しまくってますが、それでもいつも却下は気の毒かなぁ~と思って作ります。1か月に1度は作ってるので私としてはかなり頻繁に作ってる方です。1回作ったら「ず~っと100日くらいおでんでもいい」とか言い出すので、本人は冗談のつもりで言ってるのかもしれないけど私としては家系的に冗談とは思えません(爆)(爆)

そう言えば、独身の時働いていた事務所で、隣のデスクのAさんが山の中の集落に住んでいて、「冬になると畑から大根をいっぱい取ってきて、大きな鍋に蓋が出来ないほど山盛りに煮るんだ」って話をしてました。「朝も昼も夜もずっとその大根を食べ続ける」と・・・・私が「じゃあその鍋いっぱいの大根が無くなったら?」って聞いたら「そりゃ~また畑から大根取ってきて大鍋いっぱいに煮るに決まってるだろう」と当然のように言ってました。そんな彼と同じ集落の人とお見合いしてみないかと父の友人が話を持ってこられたことがあって私は会う前に却下! 親はなぜそんなに嫌なのかと私に訊ねたので「だって冬は大根ばっかりなんだよ~耐えれん」って言ったら「何のこと?」ってチンプンカンプンでした(当たり前かぁ~)。

Aさんに「会ってみないかって言われてるんだけど・・・」って相談したら「あいつはメッチャいいやつで間違いない! 断ったら絶対後悔する」とまで言ってくれたけど「でも冬は大根ばっかだよね~」と言うと(そういう私も今考えたらヘンだけど)「そんなことはない。里芋だってある」って言いきりました。ズッコケたわ(爆)