手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

すいとん

今日の晩御飯は何年ぶりに作ったすいとん!!

若い人はすいとんって知ってるかなぁ? 私は小さい時、たま~に祖母が作って食べさせてくれた記憶があります。優しい味で栄養バランスもいいので、ここのところ胃がだるい私にはいい食事です。それに先日ちまきを作った残りの粉があったので、それを使って団子を作ってみました。本当のすいとんは小麦粉で団子を作ります。

材料

豚肉、人参、大根、ゴボウ、エノキ、シメジ、うす揚げ、細ネギ・・・・調味料は今回は醤油味にしたので出汁の素と醤油みりんです。

作り方

ごぼうの皮を取り、適当な大きさに切って5分間水にさらしてアクをとる

②鍋に水を入れ、材料を全部入れ火にかけ、アクを丁寧に取り除く。

③小麦粉を水で練る。(今回私はちまき用のまきの粉を使いました。団子の粉でもOK)

④鍋の野菜に火が通ったら、平べったく団子を作り鍋の中に入れ15~20分煮込む。

⑤出汁の素、醤油、味醂で味を調え器に盛ったら細ネギを中央に乗せて出来上がり。

付け合わせはキュウリのワサビ漬けでした。

今回は調味料の量は全部適当に作ったので、自分で味見をしながら調理してください。

すいとん用の団子は小麦粉で作るより団子の粉や米粉等で作る方が私は美味しいと思います。