手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

美味しかった、鶏ごぼう

鶏肉が余っていたので、ゴボウを買ってきて鶏ごぼうを作りました。

下準備にはちょっと手間がかかりますが、作り始めたら5分で出来上がります。

ご飯もお酒もすすむ!甘辛鶏ごぼう

材料  鶏肉1枚、ゴボウ大1本

下味  ニンニク、酒、各小さじ1

調味料 醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ2.5

           小麦粉(適量)

 

作り方

①鶏肉は一口大にカットし袋に入れ下味をつける。

 ごぼうはピーラーで皮を剥き乱切りにして水にさらす。

 この作業は調理の1~2時間前がいいと思います。

ごぼうは濡れたまま皿に入れラップをかけて600wで4分レンジにかける。

③袋に小麦粉を入れ肉にまぶす。

④フライパンに油を多めに入れ中火で肉を焼く。肉はしばらく動かさない。

⑤行くに焼き色を付けたら余分な油を拭き取る。

ごぼうと調味料を加え強火で1~2分炒め、煮汁が少なくなったら出来上がり。

このままでも美味しいですが鷹の爪の輪切りや白ごまをかけると見た目もGoo!です。