手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

手作りインスタント味噌汁

食事の時にお味噌汁があったらホッとしますよね。

でもいざ作ろうと思うと野菜切ったり、味噌溶いたりとなかなか厄介。

煮物とかだったらいいけど、揚げ物や炒め物してる時って大変ですよね。

私の父の介護の時、1食100円くらいのフリーズドライのインスタント味噌汁と毎週買っていましたが、他の家族が食べてしまうので1日でなくなってしまいます。家族分買うわけにはいかないので、インスタント味噌汁を作っていました。これは『つくおき』というネットレシピに掲載されていたものです。

手づくりインスタントみそ汁の料理写真

材料 白ネギ1本、ごま油、(A:味噌250g、和風だし15g、乾燥わかめ5g)

作り方

①白ネギの白い部分をみじん切りにし、ごま油でしっかり炒める。

②それをAと一緒によく混ぜる。この時ネギやわかめが均等になるよう混ぜる。

 

蓋つきの容器に入れると冷蔵庫で2週間は大丈夫です。一食分ずつスプーンですくってお湯で溶かせば出来上がりです。