手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

キノコのマリネ

簡単に作れるキノコのマリネを作ってみました。キノコ好きな私には好みの味💛

洗い物も少ないので、作ってみて。

材料:キノコ(500g)、塩(小さじ0.5)、コショウ(少々)、醤油(大さじ1.5)、砂糖(小匙0.5)、オリーブオイル(大匙3)、酢(大匙2)

作り方

①キノコは適当な大きさに切って耐熱皿に入れる。

②調味料をかけ軽く混ぜたらラップをしてレンジ600wで3分温める

③上下を返すようにむらなく調味料を絡め、再びラップをして4分レンジで温める。

④よく混ぜて粗熱が取れたら密閉容器に移し冷蔵庫で保存する。

※今回私は椎茸、シメジ、エノキ、エリンギを使いました。

 

フライパンにバターを入れ、キノコのマリネをつけ汁と一緒に炒め、ツナと茹でたパスタを絡めると美味しい和風パスタが出来ます。味は好みで醤油や塩で整えてください。