手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

ライスペーパー餃子

昨夜は夕食に初めてライスペーパー餃子を作ってみました。

数日前の朝のテレビで紹介してたのを見て「これ旨そうだな」と夫がリクエストしてきたので挑戦してみました。

正直手間はかかります。でも普通の餃子よりモチモチしてて美味しかったですよ。

ライスペーパーを使ったレシピ | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

材料

 ひき肉200g、ニラ半束、ライスペーパー(小)16枚

 (調味料)

  ごま油(大匙1)

  醤油(小匙1)オイスター

  オイスターソース(小匙1) 

  生姜チューブ(小匙1)

  鶏ガラスープの素(小匙1)

  砂糖(小匙1)

  片栗粉(小匙1)

  ニンニクチューブ(小匙半分)

  黒コショウ(適量)

 

作り方 

  ①ポリ袋にひき肉、ニラ、調味料全てを入れ、粘り気が出るまで揉む。

  ②ライスペーパーを水に戻し①を乗せ包む。乗せる量は大匙1.5くらい。

  ③フライパンにごま油を入れ中火で蓋をして蒸し焼きにする。

  ④ひっくり返して反対も焼き色を付け完成。

※注意。フライパンに並べる時は間を空けてくっつかないように焼きます。

    テフロン加工のフライパンなら油は少量でOKです。