手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

梅流し

去年から時々胃腸の調子がイマイチでしたが、クリスマス、年末年始と不規則な生活をしたためか、胃がだるくてスッキリしない毎日が続いていました。

なので前から気になっていた『梅流し』なるものを試してみました。本来梅流しは便秘や宿便にいいという事ですが、大根と梅と言う身体に優しそうな食べ物なので今朝作って食べてみました。

大根は夫が庭で作った大根、梅は私が毎年漬けてる塩と赤紫蘇だけの昔ながらのしょっぱい梅干し。

500gの大根を煮汁と一緒に全部飲まなきゃいけないそうで、流石に一気では多すぎて食べれませんでした。少し時間を置いてから完食しました。

味は私的には好きな味で美味しくいただけました。(ただ量が・・・・!!!!!)

劇的にお腹がすっきりするとか、胃のだるさがなくなるということはなかったですが、身体に優しくしみるような食事でした。月に2~3回はこれで整えるのもいいかな?って思いました。

 

作り方は、水1.5ℓにだし昆布を入れ1時間置き、火にかけ沸騰直前に昆布を取り出す。そこに切った大根500gを入れ柔らかくなるまで煮たら、梅干し3個を種を取り投入。5分煮たら大根、梅干し、煮汁全部を残さず食べる。

胃腸が疲れ気味の人はやってみて。