手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

コロッケ

今日の晩御飯は久しぶりにコロッケを作りました。子供が食べ盛りの頃はジャガイモのコロッケとかぼちゃのコロッケを2種類作ったりしてたのを思い出しながら作りました。わが家のコロッケはジャガイモの倍くらい具が入ります。なのでたま~~にスーパーのお惣菜のコロッケ食べると、具が少なくてあまり好きではありません(笑)

そういえば子供のころ、母と一緒にコロッケ作る手伝いしてました。ジャガイモ潰したり具材を混ぜたり。パン粉をつける時、たまに割れてしまうと「あ~~!!」って絶望的な表情をする私を大笑いしながら、もう一度形成してくれました。懐かしいです。

f:id:sinba3:20210524213921j:plain

年を取ってから思いますが、料理ってずっと時間が経ってても一瞬で記憶にある味に辿り着くものですよね。昔、私の作った茶碗蒸しを食べた父が「おふくろ(私の祖母)の味だ」と言ってました。私も子供のころ食べた味に近いと、その頃の記憶も鮮明に蘇ります。家庭の味って宝物かもしれませんね。