手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

は?

お嫁さんが出産で入院中で、孫娘は我が家にいます。

大事な週末、次男も三男も小学生の試合に駆り出され朝早くから一日中体育館で過ごしました。よって孫娘が朝食を食べるときはじぃじとばぁばしかいません。それでもぐずる事なくいい子で過ごしてくれてます。

朝の着替えの時、ボタンホールのついた洋服でした。私がボタンを止めようとすると自分でやると言うので任せました。時間はかかったけど、一番上のボタン以外は全部自分で止めました。

「すご〜〜い!! いつからこんなこと出来るようになったの?」と感動して聞くと「5万年前」と答えました(O_O)   次男が言うのはドラえもんの見過ぎだそうです(爆)(爆) それにしても真面目な顔してサラっと言ってのけたので、思わず「ええ〜〜〜」って仰け反ってしまいました(爆)

それから夕方はわたしたち夫婦と孫娘で『古今東西ゲーム」をしました。難しくて嫌がるかなって思ってました。2日前にしりとりをした時、「『し』のつくものは?」と聞いたら「しずかちゃん!」と答え、「『な』のつくものは?」と聞くと「なっちゃん」って答えるので「『ん』がついたらだめよ」って教えると「難しくてわからない」って言ってました。なんせまだ3歳半ですから……(笑)

なので今日もダメもとで「古今東西果物の名前」と始めたら、結構ノリノリでした。リクエストに答えて野菜もやりました(爆) じぃじやばぁばが悩むのが面白いみたいです(爆)

もう一度言いますが孫娘は3歳半。すごくないですか?