手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

暑いです

毎日毎日暑いですね〜〜エアコンの効いた部屋を出るのさえ億劫になります。

夫の作る夏野菜もそろそろ終わりが近づいてきてます。きゅうりはもう完全に終わりました。あとはピーマンとオクラとナスがメインかな?ナスは煮るか、焼くか、漬物にするかで食べてましたけどだんだん飽きて来るので今日は洋風にアレンジしてみました。毎度のことながら作り方は超簡単です。

まず茄子を斜めに輪切り(小さいナスなら縦に)します。あまり厚くない方がいいです。

テフロン加工のフライパンにナスを並べて両面焼きます。ちょっと焦げ目がつくくらいがいいです。じっくり中火〜弱火で焼いてください。

ナスを焼いてる間にケチャップと中濃ソース(なければトンカツソース)を同量混ぜ合わせ、茄子が焼けたら表面にスプーンで塗ります。

その上にとろけるチーズをかけたら火を止め、蓋をしチーズがとけるのを待ちます。食べるときはマヨネーズをお好み焼き風にかけて完成。

f:id:sinba3:20210802213542j:plain

フライパンのまま食卓に出し、焦げたチーズと一緒に食べました。