手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

手抜きホワイトソースの作り方

今夜はグラタンでした。わが家のグラタンはホワイトソースから作ります・・・・・と言うと、「丁寧だね~」とか「手間かけてるね~」とか言われますが、いつも通り超手抜きです。でも味はなかなかですよ。

①フライパンに鶏肉と玉ねぎを炒め、火が通ったら弱火にしてバターを入れます。量は適当。

②小麦粉を入れて、小麦粉にバターがしみ込むように炒めます。

③牛乳を入れます。具材が入っているのでダマにはなりませんが、最初は小麦粉を溶く感じで入れ、ここでコンソメを1個入れると美味しくなります。

④少しゆるい程度に牛乳を加えて、火にかけながら水分を飛ばした方が美味しく出来ますよ。塩コショウは少し多めが味がしまってGOODです。

この作業をしている間に、マカロニを茹で水切りしておきます。

ソースが出来たら、茹でたマカロニを入れよく混ぜ器に盛ってチーズを多めにのせてオーブンで焼いたら出来上がり。試してみて(^^♪