手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

一流アスリート

体操の内村航平選手の引退記者会見が行われました。まずは長い間お疲れさまでした。日本の体操界を引っ張ってきた間違いなくトップアスリートでした。

その彼も全身の痛みに悩まされ、モチベーションを保つのが難しくなったと言われてましたね。それは人間誰しも仕方のない事です。 でも「世界一の練習をしてきた」と言い切れる内村選手はやっぱりすごくかっこいいですね。そして後輩に送る言葉としては「体操だけがうまくてもダメだよ。結果を残していく中で人間性が伴っていないと誰からも尊敬されないし、発言の重みもない」と・・・「大谷翔平選手や羽生結弦選手が国民から尊敬されるのも人間性が素晴らしいから」とも発言されてました。

私の周りには一流アスリートはいませんが、それでも子供の部活動にのめり込む親は結構います。応援してやるのは素晴らしいと思うけど、それ以上になる人にはちょっと引いてしまいます(笑)。でも結構いるんです、身近に・・・・それだけ親は一生懸命だってことなんでしょうけどね。でも指導者も子供も親もみんな同じ方向見てたら、うまく行ってる時はいいけど、そうじゃなくなった時は共倒れです。親は全く別の視点で子供に接するべきなんじゃないかなぁと私は思ってきました。

一流アスリートになるような人は、きっと自分ですべてを完結することが出来るんだと思います。普通の人ではないですからね。でも凡人で成長過程にある子供の親は、人としての正しい行動、見方、礼儀など、人間性を高めることに重きを置くべきじゃないでしょうかね? いろんな人を見てきましたが、バランスのとれた人が一番幸せな人生を生きてるように思います。

f:id:sinba3:20220114234158p:plain