手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

大根菜のソフトふりかけ

生前父がよく大根菜のふりかけを作ってくれてて、うちの子どもたちはそれが大好きでした。父の後を姪が引き継いでくれてるようで、夫に「大根の葉を頂戴」って言ってくるようです。先日畑から大根抜いて持って帰ったそうです(笑)

うちも夕方大根1本抜きました。父の作るふりかけは大根菜の中に鮭を入れたりじゃこを入れたりして作ってましたが、あいにく今日は中に入れるものが何もなく、きざみ生姜を入れて作ってみました。これ以外とGoo!でした。

大根は薄~~~く削いで10分くらい塩をふりかけ水分をしっかり絞ったのと、キュウリも同じように薄~~~く削いだのと、カニカマを入れて酢の物にしました。薄く削いだので短時間で味がしっかり染みて美味しかったですよ。

後は大根のきんぴらを作りました。味付けはごぼうのきんぴらと同じ。大根は歯ごたえを残すためちょっと厚めの棒状に切りました。盛り付けた後、七味をかけて食べました。

今日の副菜は大根尽くしでした。