手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

昔の遊び

私が小学生くらいの頃は、近所に空き地が結構あって、そこを子供たちが勝手に遊び場にして野球をしたりサッカーをしたり、バレーボールやバトミントンをしたりしてましたが、世の中大らかだったんでしょうね。誰も叱られたりしませんでした。遊び場所に苦労しなかったってことは、今考えれば幸せな事ですね。

男の子遊びはよくわかりませんが、私がしてた遊びは、今の季節だとドングリを使って駒や笛を作ったり、ドングリを当てて円の外に出すというドングリ相撲をしたり。今はパックになってしまいましたが、牛乳瓶の蓋でメンコやったり(女の子の遊びか?)、ゴム弾飛びとか、縄跳びとか、石を使って温泉ゲームとか・・・・・まぁ外でいろんな遊びしてたなぁと思います。わが家の前は通学路なので、朝夕に小学生の子どもたちがたくさん通りますが、この子たちは私が子供のころのように遊んでるのかな・・・・とかついつい思ってしまいます。

機会があれば今の子どもたちに教えてあげたいな~って思う今日この頃。膝がこんなでは無理かぁ~~~~~(爆)(爆)(爆)