手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

どんぐりここころ

毎日運動公園に通っている私は、そのついでにたくさんのドングリを拾っています。そのドングリを使ってドングリゴマを作りました。目的はうちの前を通って帰る小学生たちに昔の遊びを知って欲しいって思ったからです。

私の子どもの頃はゲームなんてなく、ドングリや松ぼっくりや葉っぱなどで遊びました。石を使って陣取りゲームしたり、ゴム弾飛びで遊んだり・・・・夕方暗くなるまでみんなで外で遊んでいました。だから夕食時はお腹がペコペコ。いっぱいご飯を食べ、お風呂に入った後は疲れてぐっすり眠りにつく。そして翌朝は早くから目が覚めて、頭スッキリした状態で学校に行く…と何て健康的な生活だったんだろうと思います。

夫は「今頃の子どもがそんなもん喜こばないだろう」と言い、私もそうかな~とは思いつつ。家の前にそっと置いておきました。

そして今日はドングリゴマだけじゃなく、ドングリに絵を描いてドングリトトロも作ってみました。

半分はわが家の玄関に、半分はドングリゴマと一緒に家の前に置いて置きました。

夕方カブの散歩から帰ると、ドングリゴマもだいぶ減ってました。そしてドングリトトロは5個全部なくなってました。嬉しかったなぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))

明日もまた夕方トトロを追加して出しておこうと思います。