手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

分葱のぬた和え

我が家にたくさんの分葱が生えてます。これをぬた和えにして食べるのですが、夫の母は酢が嫌いで全く食べなかったので、昨年まで分葱のぬた和えを食べたことがなかったそう。なのに何で分葱を作てったのかと言うと、近所の方に球根をもらったから植えていただけだって!! しかしそのおかげでぬた和えと巡り会えたわけで、それがとっても気に入った様子。今年はせっせと分葱を育ててました。

なのでこの時期、我が家ではしょっちゅう分葱が食卓にあがります。

私も実家の母が作っていたように茹でて絞って酢味噌に和えてきたのですが、絞る時、ぬめりが気になってました。で、分葱を食べやすい長さに切って耐熱ボールに入れ、ラップをかけてレンジでチンしてみました。するとぬめりが気にならず調理の時短にもなり、おまけに茹でないので水っぽくならないしと、いいこと尽くめです。是非お試しを♫