手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

年代が違うからぁ~

ワンちゃんたちを遊ばせるために、毎日集まるメンバー。当然私たち夫婦は年齢は高いランクに入ってます。

今日、なぜか小学校時代の学校給食の話になり、もうお孫さんがいる女性が「給食の牛乳は三角パックだった」と言われました。当然その下の年代は、「え~見たことない。普通の長方体の牛乳パックだった」と言ってます。私は「え~その前は瓶だったよ」と言うと、「瓶の方が美味しそう」って盛り上がってたところに、夫が「瓶の前は脱脂粉乳だったよな」と言うと、全員「知らな~~~い!!」の声(爆)(爆)

はい、確かに脱脂粉乳出てました。メッチャ不味いのが大きなミルクポットに入って、それをアルミ(かな?)のお椀にそそぐんです。あ~~思い出すだけで暗くなる(爆)

P1000378.JPG

私の牛乳嫌いはこの脱脂粉乳のせいだと言っても過言ではありません。

そして先が3つに分かれたスプーンで食べてました。しかも食器もところどころ凹んだり傷が付いたり・・・・

こんなきれいな食器じゃなかったけどだいたいこんな感じのメニューだった気がします。

写真:昭和27年の再現給食

この話をすると、その場にいた全員がシ~~~~~~ン(;・∀・)

話を聞くと今日いたメンバーはこんな感じの給食だったみたいだし・・・・

写真:昭和58年の再現給食

今はこんな感じだそうです。

写真:平成18年の再現給食

そりゃ、美味しいわ(笑)