手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

梅を漬けます

今年もまた梅を漬ける時期がやって来ました。毎年毎年4キロの梅干しをつけてます。私が死んだ後も何年かは残る数はあります(笑)。

今日は梅を洗って一晩水に浸けてあく抜きをします。

明日はヘタを1つずつ取り除き、1つずつ拭いて水気を取り、塩に浸けて、毎日筒状のタッパーを回しながら梅酢が上がるのを待ちます。梅酢が十分上がったら赤紫蘇を塩もみして入れ赤い色を付け、梅雨明けに3日間天日干しにして、再び梅酢に戻して出来上がりです。梅干しは簡単ですが日にちがかかります。その間にカビが来て梅が全滅することがあります。私は梅干しを作り始めて10年以上になりますが、1度だけ梅酢の中でカビが生えてダメになったことがあります。毎日こともを見守るように観察しなきゃいけないんですよ(笑)