手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

今日で20日目

カブがうちにやってきてから、今日で20日になります。 最初は声も出さずただ怯えるばかりの犬だったのが、最近は随分感情を出すようになりました。

「わんわん」と呼んだり、お留守番の時は「クゥ~ン」と寂しそうな声を出したり、知らない人には「ウゥゥ・・」と威嚇したり・・・・威嚇するたびに夫に叱られていますが、顔にもいろんな表情が出てきて嬉しくなります。特に首をかしげて見つめられると何でも許してしまいそうになる自分がいて『いやいや、ちゃんと躾なければ!』と反省することもしばしば。

20日前は脚力がなく、低いソファーにも飛び上がることが出来ず「よっこらっしょ」って感じでよじ登ってたのに、今では軽やかにソファーの上に飛び乗ってきます。走ることもしなかったのに、毎日わが家の芝生を猛スピードで駆け回ってます。そういえば先日、カブの肉球に小さなしばりが刺さって片足上げてびっこひいて帰ってきました。夫と2人がかりで肉球のしばりを取りました。これもあまり歩いたことがないので肉球が柔らかいせいかもしれません。夫が「クロちゃん(実家の犬)みて見ろ。肉球の間にくっつき虫がいっぱいついてても平気で歩いてるぞ」って・・・・それはちょっと話が違うと思うけど・・・・(爆)

買ってきたおもちゃには一切興味がなかったのに、こっそり遊んでる姿を見かけます。

前は近づくとスッと距離を取っていたのに、最近は自分の方から引っ付いてきます。

そしてやっとお座りが出来るようになりました。半分お手も出来るようになってきました。おやつが欲しい時、何も言ってないのに勝手にお座りして私にお手を何度もしてくるのですが、「お手って言ってないから今はダメだよ」と言うと頭が落っこちるんじゃないかって思うほど首をかしげて見つめてきます。これ、反則(笑)

少しぐらい物音がしてもぐっすり眠れるようにもなりました。もう一回子犬時代から学び直しているところです。頑張れ‼カブ(⋈◍>◡<◍)。✧♡