手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

レンジで焼き芋

最近カブがサツマイモを喜んで食べるので、ふかし芋にしてましたが甘さがうまく出ないので、前から気になってた『レンジで焼き芋を作る方法』で焼き芋を作ってみました。

作り方はお芋をよく洗ったラ濡らしたキッチンペーパで包み、それをサランラップに包みます。こんな感じ・・・・

そして500wのレンジで2分加熱し、そのまま200wで10分加熱が基本だそうです。

200wの表示がない場合は発酵ボタンで10分らしいです。それだけ!

しかしお芋の大きさによって加熱時間は変わります。私は200wで10分加熱した後まだ少し硬い様だったので、200wで5分追加しました。

出来上がりがこれ。

正直石焼きいものは叶いませんがふかし芋より断然甘みが増して美味しいですよ。これならすぐに焼き芋出来るし、おやつにお試しあれ(^^♪