手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

いま病気になったら・・・

近所に住む親せきが入院していますが、危篤状でなければ相変わらず面会は出来ないんですね。

私はすでに4人とも親は他界していませんが、朝から夕方まで入院しているときはずっと病院に付き添っていました。大変だったけど、時間はたくさんあるので普段は聞けない話をしてもらったりしてとっても幸せな時間でした。毎日付き添っていても、「夜は寂しくないだろうか?」と思いながら帰宅したものです。亡くなった後も、夜何回か付き添ってあげればよかったと後悔しました。それはコロナの前の話です。

今は入院したら予約してリモート面会は出来るそうですが、これって重病の患者さんには負担が大きいんじゃないのかな?それとも、リモートでも家族と話が出来たら、頑張る力が湧くのかな?家族と会うこともなく一人で病気と闘うのってとってもつらいですよね・・・・でも家族も何もしてあげられない辛さもあります。私なんて毎日病院に通ても後悔はあったのに・・・・

早くコロナ前の世の中になりますように・・・