手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

あずき茶

今日は珍しく一日中雨が降りましたね。朝夕運動するカブはお腹がすかないようでご飯をあまり食べません。なのにどうして私たちは食べれるんだろう~~~?(爆)(爆)

前から気になってた小豆茶というのを作ってみました。作り方は簡単です。

100gの小豆を10分から入りし、1リットルの水に入れ30~60分に出します。コーヒー色になったのがあずき茶。ざるで豆をこしてあずき茶は冷蔵庫で保管し2日以内に飲みます。食前食事中に飲むのがいいそうです。小豆はタッパーに入れて冷蔵庫に・・・私はおやつにそのまま食べました。味はついてないですけど意外と美味しいです。特に炒ってカリカリになった小豆(煮ても硬いままの豆もありました)は香ばしくて癖になりそうです。お茶の方は同じく味がないので、美味しい・・・とは言えません。冷蔵庫で冷やして飲むのもいいそうです。小豆は傷みやすいので必ず冷蔵庫で保管ですよ。

さてこの小豆茶がなぜいいのか?

まず小豆にはサポニンという成分が含まれており、脂質の代謝の促進や、血糖値の上昇を抑え、血液の流れを良くし浮腫みを解消してくれます。その上小豆には不溶性の食物繊維が豊富に含まれているため体内の老廃物を外に出すデトックス効果や、体を温める効果もあるので血流が良くなります。寒い時期の私にぴったりです。

あったか手作りあずき茶