手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

レンジの温め

先日作り置きで肉じゃがを作り、大き目のタッパー容器に入れて冷蔵庫に入れておきました。翌日レンジで温めて食べましたが、いつもより量が多かったので何分温めていいかがわかりません。そこで、とりあえず何回か温めを繰り返し、ジャガイモの中まで温めました。

中まで温まったか知る方法は、器の底の真ん中を触ってみて、熱かったら大丈夫です。レンジは周りからマイクロ波で水分を振動させ発熱するため、真ん中が一番最後に温まるからです。上の部分をラップの上から触って熱かったから食卓に出したら、下の方は冷たかったってこと、よくありますよね(笑)