手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

大根収穫

夫が作った冬野菜、大根を収穫しました。煮るにはちょっと小ぶり。切ってみるととってもいい大根だったので、簡単べったら漬けを作ってみました。

本格的なべったら漬けは米麹を使って作るんですが、私は家で揃うもので🎵

【材料】

大根500g、砂糖60g、塩10g、酢25㏄

【作り方】

①大根は縦に4等分に切る(大きい大根は半分にしてから)

②調味料をジッパー付きの袋に入れよく混ぜる

③袋の中に大根を浸かるように入れ冷蔵庫で2~3日保存。途中1日何回かひっくり返す

あっさり系の漬物が出来上がります。試してみて(^^)v