手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

焼き芋

私の実家には焼き芋機ってのがあって(たしかサツマイモの研究をしている方が作った機械だと聞いたことがありますが、うる覚えです)、この時期毎日のように焼き芋を作って、いろんな人に配っていた父を思い出します。

戦時中、畑がなかった父の実家は白米があまり食べられず、麦とか芋をよく食べていたとかで「小さい時にいっぱい食べたから見るのも嫌だ」と言っていたのに、年をとったら美味しそうに焼き芋食べてたな・・・・(笑) 父が亡くなってかから、焼き芋食べた事あったっけ????

そんな時に、知り合いから美味しい焼き芋屋さんがあるという情報をキャッチ!その人が言うには「一番安くて一番美味い!!」と絶賛だったので気になり、早速教えてもらったどんとこい市場に行ってきました。

どんとこい市場

周りはほとんど畑でした。建物も思ってたより小さかった。

どんとこい市場

今回はおなじみの『紅はるか』を買ってみました。サツマイモそのものの値段もスーパーで買うよりかなり安いし、今回は焼き芋2本買ったけど、普通より大きいサイズで、500円でした。味はほんとに美味しかった。また買いに行きます。