手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

頑張ってる

姪が保育士の1次試験のすべて合格したようです。

まったく畑違いの学校を出て、保育助手として働いていますがなかなか会うことがなくどうなってるのか知らなかったのですが、つい先日2次試験が行われたようで、結果は年が明けてからだそうです。

最初に保育士を勧めたのは私だったので、1回目の試験の時は不合格ながら報告には来てくれたのですが、その後全く試験の話をすることもなく(会うことも滅多にないのですが)、よく遊びに出かけていたので、試験はもう受けていないのかな?なんて思っていたので、頑張ってたって聞いてビックリして、それ以上に嬉しかったです。

お正月にあった時、詳しい話を聞いてみよう!

 

そして長男も新たな資格を取る勉強を始めたようです。本人は長期計画で取るつもりだと言ってました。「頑張ってるね。」と電話で言うと「社会人は頑張るのが当たり前よ。」とサラリと言ってのけました。そういえば長男も姪も働きながら受験勉強してても「頑張ってる。」とか「大変だ。」とか言ったことはないですね。

頑張るのは当たり前・・・・ん~~~私はまだまだ甘ちゃんですわ💦