手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

ホットサンド

続けてパンの話題です(笑)

私はホットサンドが好きなので、朝食によく作ります。以前はホットサンドメーカを使っていましたが、薄いパンじゃないとしっかりロックできないのが難点!!

前の家はガスだったのでホットサンド用フライパンを使っていましたが、今の家はIHなので、このフライパンは使えません(´;ω;`)

なので最近は普通のフライパンでホットサンドを作っています。

①パンに好きな具を挟み、フライパンにバターを溶かします。

②具を挟んだパンを置いたら、パンを押さえるのにちょうど良い大きさの皿を乗せ軽く押さえます。

③やや弱火の中火で2分焼いたら、パンの上(皿で押さえてた部分)にバターを塗ります。

④パンをひっくり返し、また軽く押さえ2分焼いて、半分に切ったら出来上がり。

※火加減や焼き時間はコンロによって違うので焦げないように気を付けて!

よく作るのはハム、チーズ、レタスのプレーンホットサンド。

茹で卵や、前の日に作ったポテトサラダを入れたりもします。

この焼き方だとどんなパンの厚さでも作れるのが良いです。最近のコンロにはタイマーが付いているので焼き加減のコツを覚えたら失敗なしです。