手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

ぐつ煮

本当のぐつ煮はすき焼き風にするんだそうですが、我が家のぐつ煮は夫が甘いおかずが好きではないので、あっさり煮物風にします。

材料は冷蔵庫に余っている野菜とお肉。お肉は豚肉か牛肉がいいと思います。

今夜のぐつ煮は先日鍋をした時の余りの材料と畑にある野菜を使いました。大根、長ネギ、人参、白菜、えのき、もやし、水菜、糸こんにゃく、豆腐、豚バラ肉。

作り方は材料をやや大きめに切りどんどん鍋に入れ、最後に肉を広げて一番上に乗せます。これは肉の旨味が全体にまわるようにです。材料を全部入れ終わったら、顆粒ダシを入れ、醤油:砂糖:水を1:1:5の割合で入れます。調味料は野菜から水分が出るので心持少な目でいいと思います。

グツグツ煮込んで火が通ったら出来上がり。そのままでも卵に絡めて食べてもGoo!です。冷蔵庫の中に野菜が中途半端に余って溜まったら試してみて。