手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

白菜の漬物

1月29日に投稿した『家庭料理の意味』でお話しした白菜の漬物について。

実家では本格的に白菜を干して大樽で漬けるのですが、うちにはそんなものもないし家族も少ないので簡単な浅漬けを作ります。最近は昆布や鷹の爪入りのお塩もあるって知ってました? もちろん私は使ってます。手抜き主婦ですから~(笑)

実家直伝、わが家の即席白菜漬けの完成形はこれです。

f:id:sinba3:20210221195909j:plain

白菜漬けってこんなふうで、美味しいけどちょっと地味ですよね~素朴な田舎のおばちゃん白菜。

f:id:sinba3:20210221195853j:plain

なので塩昆布をまぶして旨味を出し、その上に生の人参加えて彩りよくします。ちょっとハイソな奥様白菜。

f:id:sinba3:20210221195828j:plain

そして完成形は派手派手な~大阪のおばちゃん白菜だぁ~~~!!!!