手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

大量処分

台所の吊戸棚。使ってない物が上の方に何年も置いてあります。前から気になっていたので、今日は思い切って使わない物を全部処分しました。使わなくなったピクニックセットや、茶碗やトレー等々。結構いっぱいありました。少しずつ整理しないと来年の今頃は引っ越し準備で大変になりそうなので・・・・

毎日息子と2リットルの天然水を1本ずつ飲んでます。6本入りなので3日に1箱段ボールが出ます。これが空になるたびに、寝室の本棚にある本を詰め込んでます。少しずつ断捨離していかなければ・・・20年以上住んでる家なので、必要ないものも思った以上にあるはずです。

断捨離と言えば、母の持ち物を父は結構早い時期に整理していました。多分まだ父の気持ちの整理がつく前に。私と実家のお嫁さんは戸惑いながら整理した覚えがあります。でも母の着ていた着物を使って何種類ものショッピングバッグを友人に作ってもらって、親戚や親しかった人にプレゼントしていました。いいアイディアだと思いました。

私ももらいました。これは母が一番よく着ていた着物の生地です。

f:id:sinba3:20210304202637j:plain

リバーシブルになってます。なかなか手が込んでるでしょう?

f:id:sinba3:20210304202722j:plain

毎日使ってます。毎日母が着てた着物と一緒です。アイディアマンだった父らしい発案だと思います。