手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

冷しゃぶ

今日は暑かったです。冷房かけました。

ここのところ運動会の準備で朝早くから夜遅くまで仕事してる息子。昨日は少々体調不良っぽかった。今日もきっとクタクタになって帰ってくるんだろうなぁ・・・・ってことで今夜は冷しゃぶで~~~す。

f:id:sinba3:20210528185753j:plain

冷しゃぶのお肉ってどうやってますか? 私は以前沸騰したお湯に中にサッと入れて、氷水の中でキンキンに冷やしてました。でもお肉が硬い・・・・で調べてみたら、私のやり方ってメッチャお肉が硬くなる方法だったんです。

そこで今日は冷しゃぶのお肉を柔らかくする方法。

まずお湯を沸かす時に、砂糖を入れてください。大体1リットルに大匙1ちょっとかな?

そして砂糖の入った湯が沸騰したら火を止め1分待ちます。 1分経ったらお肉を入れて色が変わったらざるに上げます。それを氷など入れず常温の水でサッと冷やし、水気を切って盛り付けます。

砂糖を入れるのは肉のたんぱく質の凝固を抑え、水分を結びつける働きがあるそうです。それに高温の湯の中に入れると肉が一気に凝縮してしまい硬くなるそうです。そして常温の水。氷を入れた水に入れると肉の脂が一気に凝固してこれまた硬くなるのだとか・・・・私の以前のやり方は肉を固くする方法のオンパレードでした( ̄▽ ̄;)

これから夏くなると重宝するメニューです。

しっとりお肉で冷しゃぶ作ってみてください。