手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

ブロッコリーの洗い方

ブロッコリーって意外に汚れたり、小さな虫が中に隠れてたりするんですよ。流水でかなり丁寧に洗っても、あの形状ですから、ふさふさの中にもぐりこんでしまったりして自分が思ってるほどきれいに洗えてないって、何かの本で読みました。ふさふさの部分を水につけておくと綺麗になるんだそうですが、水を入れたボールの中にいれてもひっくり返ってしまいますよね( 一一)

そこで私は袋の中に水を入れて15分間、ブロッコリーをつけ、シャカシャカ振ってごみを取るという洗い方をしています。

f:id:sinba3:20210825212856j:plain

余分な茎や葉っぱを取り除きます。

f:id:sinba3:20210825212908j:plain

スッキリ~!!!!! これを袋に入れ・・・・これを袋に入れ水を入れます。

f:id:sinba3:20210825212922j:plain

わかりにくいかもしれませんがふさふさ部分は水に浸かってます。このまま15分放置した後、シャカシャカ上下に振り汚れを落とせば綺麗になります。ちょうどいい大きさのタッパーがあれば、それでも出来ますね(o^―^o)ニコ