手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

手抜ピーマンの肉詰め

ピーマンの肉詰め、私大好きです!(^^)! でもひき肉捏ねるので手は汚れるし、後片付けは大変なので作るのにちょっと躊躇します(笑)

そこで今日はひき肉ではなく、安い豚こま切れ肉で手も汚さず美味しく作れる手抜ピーマンの肉付けを紹介します。

材料

ピーマン、豚小間切れ肉、ピザ用チーズ、サラダ油、片栗粉、酒、塩コショウ、ケチャップ、醤油、味醂、ニンニクチューブ。

作り方

①ピーマンを半分に切り、中の種を取る

②豚こま切れ肉は塩コショウ少々、酒と片栗粉書く大匙1を入れほぐすように箸で混ぜる

③ピーマンの中にチーズを入れ、その上に味付けした豚こま切れ肉をしっかり入れる。

④ケチャップ、醤油、味醂を大匙2、砂糖を大匙1、ニンニクチューブ3センチを混ぜる

⑤ピーマンを肉の方を下にして、蓋をし弱火で5分加熱

⑥ひっくり返して同じく蓋をして弱火で5分

⑦ピーマンが入ったまま④のたれをサッと煮詰め、ピーマンを取り出した後もさらに煮詰める(とろみが出るくらい)

⑧皿に盛ったピーマンに⑦をかけて出来上がり