手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

ケチャップの保存方法知ってた?

冷蔵庫にいつもあるケチャップとマヨネーズ。たいていドアポケットに入ってると思うけど、キャップは上向き?下向き?どっちで保存してますか? 

正解はケチャップはキャップを上に、マヨネーズはキャップを下に保存するのが正しいです。

何故ならケチャップは開封後時間が経つとトマトの水分が分離して下にたまってしまうからです。ケチャップの出し初めに水っぽい汁が出てきたことはありませんか?それがトマトから出てくる水分です。キャップを下にするとこの水分が先に出てきてしまいます。

マヨネーズはケチャップのように分離することがないのでどちらでもいいんですが、キャップを下に保存すると重さで中身が出しやすくなりますね。